サンバリア100のナチュラルリボンハットを買いました

最近、夏場に手放せなくなった帽子があります。

買ったのは昨年ですが、いい買い物をしたな~と感じたので紹介します。

 

 

サンバリア100とは?

uv100.jp

サンバリア100のホームページを見て頂くのが一番分かりやすいと思いますが、ざっくり私の言葉で説明すると、

紫外線を100%カットしてくれる。

なので、日焼けしにくい暑くないまぶしくない!!!

しかも特殊な生地を使用しているので、遮光率は100%から落ちることはないそうです。

 

すごい!!!!!

しかも、日傘だけではなく帽子やパーカーまで販売しています。

私が買ったきっかけ

昨年から生活環境が変わり、スーパーや職場に行くときなど、ほぼ毎日自転車を使うようになりました。

今までは徒歩+電車・バスが中心の生活だったので、日傘をさしていたのですが、自転車だと日傘はさせません

 

どうしようか迷っていたときに、一緒に働いている40代の女性に、若いうちから紫外線対策しな後悔するで〜帽子くらいかぶりや~とアドバイスを頂き、昨年7月にサンバリア100でナチュラルリボンハットを買いました

日傘も購入したかったのですが、7月下旬にはもう売り切れていて買えませんでした。悲しい。

f:id:kondoannin:20200318141119j:plain

 

使用感

 昨年7月下旬に購入してから9月末ごろまでほぼ毎日使用していました。

シーズン終わりに一度手洗いで洗濯しています。

 

f:id:kondoannin:20200313152340j:plain

しっかりした生地ですが、折りたたむこともできるのでカバンに入れて持ち運ぶこともできます

折りたためば350ミリのペットボトルよりも小さくなります。

 

f:id:kondoannin:20200313152405j:plain

裏側です。

頭側のてっぺんに保冷剤を入れるポケットがあります。

なくしたらショックなので、飛ばされないように楽天で300円ほどで買ったひもをつけています。

私は目立たないようにブラックを購入しました。


 

 

メリット

・サンバリア100のなかではデザインが可愛い。(他はシンプルな帽子が多い。)

・ツバが大きく顔がほぼ陰になる。守られている!

・真夏の日光のジリジリ感がない

洗える。

(どうしてもファンデーションがついてしまうので、洗えて遮光率が落ちないのはありがたい!)

・折りたたんで持ち歩ける。

(思ったよりも小さくできます。折りたたんでもしっかりした生地なので折り目がつかないです。)

デメリット

・値段が高い。

・汗がこもり、前髪がぺたんこになる。

(真夏にかぶると暑すぎてかぶってられないという口コミをいくつか拝見しましたが、私は顔や頭に汗をかきにくいので、前髪以外は問題なく使用できました。)

一番困ったのが

・自転車で使用していると帽子のツバがたまに視界を遮ることでした。危ない。たまに内側にペタッとなってしまう。

 

 

このナチュラルリボンハットには、自転車を漕いでいるときの夏場の日光から守ってもらいました。これがなければあの猛暑は越えられなかった。

しかし、結論から言うと、昨年は日焼けしました。特に腕!

そして日焼けが原因で秋に肌荒れもしました・・・。

 

理由は

①買うのが遅かった。

私が購入したのが7月下旬、紫外線対策は春からです。7月下旬では遅かったのです。

そして、サンバリア100は人気です。

私がホームページを見たときにはたまたま在庫がありましたが、夏は在庫がないことが多いです。実際、日傘は在庫がなく購入できませんでした。

 

②市販のアームカバーが効果なし

これは顔ではなく腕の話なので、すこし逸れてしまいますが・・・。

自転車に乗るときは、日焼け止めを塗り、1000円程度のアームカバーをしていました。

しかし、あまりアームカバー効果はなく夏が終わるころ、腕はこんがりでした。

 

③徒歩のときは帽子をかぶらない

前髪がペタッとなるのが嫌で徒歩のときは帽子をかぶる習慣がありません。

真夏は日傘をさすのですが、数年前に買った3000円程度の日傘を使用しています。

市販の日傘の遮光率は落ちるらしいですし、それだけでは足りなかったのかな?

 

まとめ

日焼けしてしまったと前述しましたが、日焼けしてしまったのは私の習慣が悪かったからです。反省してます。今年は徒歩のときも、このナチュラルリボンハットを使用する予定です。

 

そして、サンバリア100のナチュラルリボンハットは、もちろん買ってよかったです。

母親にも何かプレゼントしようかな、と考えています。

ただ自転車には向いていないので、今年はサンバリア100で自転車用に新しく帽子・アームカバー・日傘を買いました。(→これもまた記事にまとめたいです。)

もうサンバリア100なしでは夏を越せません。虜です。

 

 

▼追記(2022年夏)

この記事を投稿したのが2020年でしたが、昨年あたりからサンバリアよりも安価かつおしゃれな遮光100%の帽子を見かけるようになりました。

もちろん、サンバリアの帽子は作りもしっかりしていて夏はほぼ毎日使用していますが、2年経った今も現役です。

(形が崩れてきたり、布が変色してしまったりもないです。)

 

ただ私が今遮光100%の帽子を買うならこの辺りを選択肢に入れそうだな・・・と思うもののリンクを貼っておきます。

(サンバリアのナチュラルリボンハットをなくしてしまったら、私も買ってみようと思います。

 


 


 


 

 

 

▼追記

日傘も購入しました。こちらの記事もよろしければご覧ください。

kondoannin.hatenablog.com