2023年1月

 

こんな自己満記録記事見てる人いないと思うので、適当に書きます。

 

 

①したこと、あったこと

・年始

今年は夫と私それぞれの実家に帰省した。

結婚してから実家に泊まっていなかったので、久しぶりの実家夕食&風呂&布団だった。

実家猫が仲良くしてくれたので嬉しかった。

 

・年始その後

初詣行きたいと思ったので、なぜか近所の神社を散歩がてら3つ訪れた。

神様ケンカしてないといいな。

 

・めっちゃ寒かった

10年に1度の大寒波?らしい。

とはいうものの、私が住んでいるところでは雪は積もらずにただただ寒いだけ(最高気温5度最低気温-2度くらい)だった。

雪景色が見たい。

 


・学び直し

学び直しをしたいことがあるので、大学通信教育合同入学説明会に行った。

人がぼちぼち多くてびっくりした。40代50代が多い印象だった。

資料を4校頂いて、2校個人的に質問しに行った。

1校は丁寧に教えてくれて、その場で答えが分からないことは後日連絡くれるとのことで好印象だった。

もう1校は遠方だったせいか、担当者の方が夏に1週間集中授業に来れますか?仕事休みとれますか?となぜかちょっと高圧的だった。つらいね。

他にもホームページとかを見て、陶芸が面白そうだった。退職後にやりたい。

 

 

②買ったもの

・服

クレジットカードのポイントで買ったので、実質タダ。久しぶりに服買ったね。

 

SHIPSのカットソーとスカート

f:id:kondoannin:20230205202638j:imagef:id:kondoannin:20230205202641j:imagef:id:kondoannin:20230205202733j:image

 

NATURAL BEAUTY BASICのタイトスカート

f:id:kondoannin:20230205202722j:image

 

HARUTAのローファー

f:id:kondoannin:20230205202941j:image

 

 


・フローフシのまつげ美容液

他のまつげ美容液と違って目蓋にも塗るタイプらしい。

目蓋のむくみがましになるという口コミを見たので購入。

むくみがましになるかも、まつげの調子が良くなるかもよく分かっていないので、とりあえず1本使い切ってから次も買うか決める。

 


アルビオン デューイスキンクリエイター

冬はずっとアンブリオリスを使っていたけど、やっぱり日焼け止め成分があったほうがよいかなあと思い購入。

乾燥はしない。夕方には鼻周辺はテカる。おでこはテカらない(これはうれしい)。

夏は厳しいか?と思ってる。どうかな?

 

 

 

 


③読んだ本

・スパイス&ハーブ辞典 

ひたすらにベランダのプランターに生えたローズマリーを活用できてないので読んだ。

肉魚をソテーするときに使いたい。

 


・お寺のどうぶつ図鑑 

滋賀の石山寺の猫が可愛かったので読んだ。

 


・間取りスケッチブック 

広さとか郊外/都市とかインデックスがあり見やすかった。

私と間取りの好み?も似ていたし(こういう間取り系の本を読むとこれはないやろと思うことがある)家を建てるときはまた読みたい。

ただ、見開き2ページに渡って間取りを書くのはやめてほしい。本を必要以上に広げて読みたくないタイプなので。

 


・いちばん楽しいマンションの間取り図鑑

楽しくはなかった。

WTCの事例が多くて、この本はWTCが好きなんだなと思った。

実際にリノベーションをしたマンションを書いているのだろうけど、生活が想像しにくかった。

あとやっぱり2ページに渡って間取り書くのをやめてほしい。見にくい。

 

 


④仕事

良くも悪くもルーティンワークなので、やる気を保つのが難しい。

横の席の同じ業務をしてる人がよくぼーっとしている。私は仕事中に手を動かしていないとダメなタイプなので、ボケボケ仕事できてすごいなあと思う。

給料安すぎ〜上がれ〜と思うことが多々あるので、他にプラスでできること(設計とかプログラミングとか資格とか)を身につけないと、と思う。

ほんとに給料上がってほしい。一緒に仕事してる人もいい人が多いのでほんとにそれだけ。